プレバン人気ランキング
楽天人気ランキング
アニメ 2016年 9月 24日 06:20

「MS-05S ザクI(シャア専用機)」、「RCX-76-02 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊 隊長機)」、「RCX-76-02 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊)」の設定画と機体解説公開

ガンダム シャア・アズナブル 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
57pv
3


機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイトが更新され、第4話「運命の前夜」に登場するMS情報が公開されました。

情報元
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

MECHANICAL

MS-05S ザクI(シャア専用機)
MS-05S ザクI(シャア専用機)1
頭頂高:17.4m/全幅:9.2M(スパイク含む:9.7m)
ジオン公国軍は独立戦争に向けてMS-05 ザクIを量産することで、開戦に向けた準備を進めていた。
MS-05 ザクIの武装に関しては、前腕部に固定するシールドと射撃用武器を装備し、接近戦では左肩に配置した肩アーマーを使った体当たりを行うことを想定していたが、機動試験データによっていくつかの変更案が提示されることになる。防御面では、より機体を防御する範囲を広くとることができる、右肩部に固定するタイプのシールドが開発された。攻撃面においては、左肩部のアーマーは、体当たり時にさらなるダメージを与えられるようスパイクが取り付けられたタイプが登場。武装に関しても、標準装備であるMS用マシンガン(ドラムマガジン式)やMS用バズーカA1型に加えて、背部に給弾装置を装着することでより弾数を増やしたMS用マシンガン(ベルト給弾式)が開発されることになる。
これらの新たな装備は、MS-05 ザクIの問題点を洗い出し、急ピッチで開発されていた発展型であるMS-06 ザクII用を想定したものであった。しかし、MS-06 ザクIIの本格的な量産が開始される直前にジオン独立戦争が開戦してしまったため、一部のMS-05 ザクIにはこれらのMS-06 ザクII用の装備を取り付けた特別機が戦場に投入され、そのうちの1機をシャアが愛機として使用していた。

RCX-76-02 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊 隊長機)
RCX-76-02 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊 隊長機)1
頭頂高:17.5m/全幅:8.1m
地球連邦軍が主力兵器として運用していたMBT(メインバトルタンク)RTX-65 ガンタンク初期型の後継機として開発していた機体。
ガンタンク初期型は戦車の砲撃性能に加え、フレキシブルな攻撃を可能とするマニピュレーター装着型の4連装機関砲を両腕に装備した人型の上半身を持つ戦車の発展型の兵器として誕生した。ガンキャノン最初期型は、ガンタンク初期型の砲撃性能をそのままに、下半身はより不整地走破性を向上させ、状況に応じて動きやすい歩兵的な運用を可能とする2足歩行型の兵器として開発されることとなった。そのため、人型機動兵器ながらあくまで火砲による攻撃を重視した兵器として開発されており、地球連邦軍における兵器としてのカテゴリーはガンタンク初期型と同じMBTとなっている。
U.C.0078当時、サイド3(のちのジオン公国)が独立戦争に向けた新兵器として、人型機動兵器を開発しているという事実は地球連邦軍も察知していた。それに対し、地球連邦軍も同様の人型機動兵器であるガンキャノン最初期型で対抗することを模索していた。そこで地球連邦軍としては初となる新型MBTによる機動部隊『鉄騎兵中隊』を編成。エリートパイロットたちを集めた精鋭部隊として訓練が行われており、その鉄騎兵中隊の隊長という名誉が与えられたのが、エルドゥシュ中尉だった。エルドゥシュ中尉機は、中隊の指揮を行う隊長機として識別しやすいよう、一般機とは異なる目立つ彩りのマーキングが施されていた。

RCX-76-02 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊)
RCX-76-02 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊)1
頭頂高:17.5m/全幅:8.1m
新型MBTとして完成したガンキャノン最初期型がベースとなったガンタンク初期型と最も異なっている点は、その運用思想にあった。ガンタンク初期型は、機動性に関してはあまり重視されず、長距離からの大口径砲による砲撃を主任務としていた。一方、ガンキャノン最初期型は、歩兵的な運用を想定しているため、機動性に加えて武装にも汎用性が持たされることになる。
ガンタンク初期型の長距離砲撃能力だけではなく、中距離からの砲撃も重視している。装備を任務や部隊編成に応じて変更することができるように設計されているのだ。そして、3本指のマニピュレーターが採用された腕部は、各種武装の把持が可能。任務に応じた武装の変更を想定した設計がなされていた。
鉄騎兵中隊は、3機でひとつの小隊が4個集まった中隊として機能している。
関連記事
57pv
3
新着レビュー
ピックアップ記事
プレバン予約開始商品
アニメ の最新記事
関連商品
人気記事ランキング(アクセス数)

1 位

2 位

3 位

4 位

5 位

6 位

7 位

8 位

9 位

10 位

1 位

2 位

3 位

4 位

5 位

6 位

7 位

8 位

9 位

10 位

1 位

2 位

3 位

4 位

5 位

6 位

7 位

8 位

9 位

10 位

人気記事ランキング(コメント数)

1 位

2 位

3 位

4 位

5 位

6 位

7 位

8 位

9 位

10 位

COMMENT コメント
Loading ...
Failed to load data.
Loading ...
Failed to load data.
Loading ...
Failed to load data.
コメントを書く
注意事項

投稿されたコメントは管理人が削除する場合があります。

また、下記のルールを守れない投稿者のコメントの書き込みや閲覧を制限する場合があります。

記事に直接関係のないコメントはご遠慮ください。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。

・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。

・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。

・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。

・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。

◆下記のコメントをされた場合には即アクセス禁止となりますのでご注意ください。◆

・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメント

・デザイナー個人に関連する話題

ID:

コメントを書く
コメントを書く
コメントを書く

コメント違反報告

コメントポリシーに違反していると思われる部分を具体的に指摘してください。

※いただいた報告に個別に応えすることはありません

※いただいた報告に基づいて個別に対応、処置することをお約束ものではありません

違反内容
違反内容の詳細