プレバン人気ランキング
楽天人気ランキング
ガンプラ 2008年 6月 20日 23:04

「MG フォースインパルスガンダム」開発担当・野口氏とメカ作画監督・重田氏のスペシャル対談

ガンダム バンダイ 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
29pv
0
「MG 1/100 フォースインパルスガンダム」の開発を手がけたバンダイ ホビー事業部開発担当・野口 勉氏と『ガンダムSEED DESTINY』のチーフメカ作画監督で開発にも参加された重田智氏の対談形式のインタビュー記事が、GUNDAM.INFOに掲載されています。

情報元
「MG 1/100 ZGMF-X56S/α フォースインパルスガンダム」対談 開発協力・重田 智×バンダイ ホビー事業部開発担当・野口 勉【前編】〔GUNDAM.INFO〕
「MG 1/100 ZGMF-X56S/α フォースインパルスガンダム」対談 開発協力・重田 智×バンダイ ホビー事業部開発担当・野口 勉【後編】


今回の「MG インパルス」は、デスティニーの様な「悪鬼」のようなイメージをコンセプトにして、顔のマスクの脇に筋を深めに入れたり、機体のカラーをややグレーっぽい色にしたそうです。

また、分離合体の部位が開発で一番苦労した部分で、理想の形に作ったコアスプレンダーを合体時にちゃんと機体に格納できるようにするのが大変だったそうです。

ディテールについては、重田氏によると、「MG ディスティニー」は写真を見たらどうもさびしい感じがしたので、機体表面のディテールを増やしたそうです。
僕も、「MG ディスティニー」は少し情報量が少ないかなと思っていましたが、この点はインパルスは見事に改善されていますね。

キットの形状以外では、重田氏は写真映えにかなり気をつかったそうです。
確かに、大多数の人は現物を見る前にネットや模型誌の写真を見て購入を決めと思うので、はじめに出てくる写真はかなり重要ですよね。
その点、このインパルスの第一印象は、いままでのイメージをいい意味で裏切るかっこいいインパルスに仕上がっていたので、ネットでも前評判はかなり良かったと思います。
一方、僕の期待していた「HGUC ザク改」は、初出しの写真を見た段階で「これじゃない」体型になっていて、ネットでも非難の嵐でしたね。
バンダイの人もネットでの評判の重要性はかなり意識しているようなので、こういう評判も伝わってくれてるといいんですけど…

また、野口氏は今後展開されるガンプラのラインナップにも少し触れられています。
まず「MG ソードインパルスガンダム」について、もし開発することになったらと前置きを入れた上で、巨大なエクスカリバーを背負うための機構やアイディアもすでに用意されているとのことです。

さらに、今後の展開について野口氏は、何かはまだ言えないが、すでに次の製作に取り掛かっており、「バックパックのギミック」と「蹴りの再現性」に取り組んでいるとのことです。

バックパックが特徴的な機体といえばやはりインフィニットジャスティスガンダムが思い浮かびますよね。
あと、確か劇中で、隠者がデスティニーガンダムに蹴りを入れるシーンがあったような…
インパルスの特典PVでそれらしき告知が出ていましたが、秋に「MG インフィニットジャスティスガンダム」発売の可能性はかなり高そうです。

関連記事
29pv
0
新着レビュー
ピックアップ記事
プレバン予約開始商品
ガンプラ の最新記事
人気記事ランキング(アクセス数)
人気記事ランキング(コメント数)
COMMENT コメント
Loading ...
Failed to load data.
Loading ...
Failed to load data.
Loading ...
Failed to load data.
コメントを書く
注意事項

投稿されたコメントは管理人が削除する場合があります。

また、下記のルールを守れない投稿者のコメントの書き込みや閲覧を制限する場合があります。

記事に直接関係のないコメントはご遠慮ください。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。

・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。

・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。

・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。

・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。

◆下記のコメントをされた場合には即アクセス禁止となりますのでご注意ください。◆

・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメント

・デザイナー個人に関連する話題

ID:

コメントを書く
コメントを書く
コメントを書く

コメント違反報告

コメントポリシーに違反していると思われる部分を具体的に指摘してください。

※いただいた報告に個別に応えすることはありません

※いただいた報告に基づいて個別に対応、処置することをお約束ものではありません

違反内容
違反内容の詳細