プレバン人気ランキング
楽天人気ランキング
アニメ 2011年 6月 25日 08:00

『ガンダムAGE その“はじまり”を語る』(サンライズ宮河恭夫×日野晃博スペシャルインタビュー)、バンダイチャンネルにて配信中(日野氏のインタビュー抜粋を追加)!

ガンダム バンダイ 仮面ライダー 機動戦士ガンダムAGE 機動戦士ガンダムSEED 特撮
96pv
4
今年10月からMBS・TBS系列でテレビ放送が開始される「機動戦士ガンダムAGE」のスペシャルインタビュー『ガンダムAGE その“はじまり”を語る』が、6/24(金)正午よりバンダイチャンネルで配信されています。

情報元
機動戦士ガンダム特集〔バンダイチャンネル〕

サンライズの宮河恭夫氏とガンダムAGEのストーリー/シリーズ構成を担当する日野晃博氏のインタビュー映像で、インタビュー自体は「週刊ファミ通(6/16号)」にも掲載されたものだそうです。

日野氏のインタビュー抜粋
新しい作品を作るなら「ガンダムSEED」と「ガンダム00」を超える作品にしたい。
SEEDと00との違いの一つとして、SEEDと00には一話にガンダムがたくさん出てくるけど、僕はガンダムを英雄として描いてヒーローとして描いて、子供たちが憧れる一機しかない英雄にしないといけないと思ったので、少なくとも第1話にはガンダムは一機しか出てこないんです。後半いろいろくるかもしれませんが。出さなきゃいけないっていうのがあるので(笑)

一機だと、僕も商品戦略というものは考えてやってきた者なので、そんなことはしてはいけないというのはわかるわけですが、
だけど、一機だけどたくさんのガンダム商品が出せるという図式というのはないんだろうかと考えました。
それで導き出したのが「AGEシステム」で、ガンダムが戦闘経験を積むと自分で新しい設計図を引いて、自分の新フォームを生み出すという。それによって、ガンダムは、一つしかない英雄が色々な形を見せてゆくことで、ガンダムを商品としても成り立たせていっています。
そういうところが、最近のガンダム作品との違いです。今回の作品のポイントになっています。

僕は、一年戦争の絡みのOVA系が結構好きで、ガンダムの本流をみているのが好きなんですけど、ガンダムSEEDに関しては目が覚めました。

↓続きはこちら

僕の中では1年戦争の設定を使ったものがガンダムだと認めていて、ガンダムSEEDが出てくるまでは、それ以外の作品はあまり入ってこなかった。
ガンダムSEEDを見たときに、ガンダムも仮面ライダーがそうであるように時代にあった変化をして行くべきだと思った。
ガンダムSEEDという作品がちゃんと成り立ってファンを増やしたのであれば、新しいガンダムでまた大きなファンを獲得する、ファーストガンダムではない世代を作るというのをやってみたいと思いました。

だから、ガンダムAGEというタイトルには、新しいガンダム世代をつくるという目標を持っていると思っています。

みんなが見れる作品にするのはどうすればいいと考えたときに、難しい言葉を並びたてて僕には分からない作品だと思われたらだめだと思ったので、キーワードやシチュエーション、主人公の感情軸、主人公はなぜ戦うのかとか、なぜ敵を憎いと思うのかをものすごくわかり易く作っています。

ガンダムのストーリーだけど分かりやすくする。
僕がよく言うのは、これは、子供向けのガンダムを作るのではなく、ガンダムというコンテンツを子供たちに翻訳するという考えでやりたいということです。
ガンダムを子ども向けにしてはいけないと思っていて、子供にも分かる作品にするんだとということで、作品自体は、今のガンダムとまったくターゲットは変わっていません。
だけど、子供たちにも、ちゃんと理解できるシチュエーションとキーワードとかわやかりすさで攻めて、ガンダムが始まるまえには子供たちもお父さんもお母さんもテレビの前に集まりたくなるという作品になっていると思います。
重いストーリーで今までのガンダムに負けないくらい考えさせられる作品だけど、分かり安さは今までで最高だと思っています。

まとめ
最近のガンダム作品とは違い登場するガンダムは基本的には一機(AGEシステムで新しいフォームに進化する)。後半以降は他のガンダムもでてくる可能性もある。
ファースト(1年戦争周辺)好きだったけどガンダムSEEDを見て目が覚めた。僕も新しいガンダム世代を作りたい。
子供向けの作品ではなく、ガンダムというコンテンツを子供たちに翻訳するという考えでやっている。
ガンダムを子ども向けにしてはいけないと思っていて、子供にも分かる作品にするんだとということで、作品自体は、今のガンダムとまったくターゲットは変わっていません。
重いストーリーで今までのガンダムに負けないくらい考えさせられる作品だけど、分かり安さは今までで最高。そこが今作の見どころの一つ。
96pv
4
新着レビュー
ピックアップ記事
プレバン予約開始商品
アニメ の最新記事
人気記事ランキング(アクセス数)

1 位

2 位

3 位

4 位

5 位

6 位

7 位

8 位

9 位

10 位

1 位

2 位

3 位

4 位

5 位

6 位

7 位

8 位

9 位

10 位

1 位

2 位

3 位

4 位

5 位

6 位

7 位

8 位

9 位

10 位

1 位

2 位

3 位

4 位

5 位

6 位

7 位

8 位

9 位

10 位

人気記事ランキング(コメント数)

1 位

2 位

3 位

4 位

5 位

6 位

7 位

8 位

COMMENT コメント
Loading ...
Failed to load data.
Loading ...
Failed to load data.
Loading ...
Failed to load data.
コメントを書く
注意事項

投稿されたコメントは管理人が削除する場合があります。

また、下記のルールを守れない投稿者のコメントの書き込みや閲覧を制限する場合があります。

記事に直接関係のないコメントはご遠慮ください。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。

・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。

・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。

・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。

・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。

◆下記のコメントをされた場合には即アクセス禁止となりますのでご注意ください。◆

・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメント

・デザイナー個人に関連する話題

ID:

コメントを書く
コメントを書く
コメントを書く

コメント違反報告

コメントポリシーに違反していると思われる部分を具体的に指摘してください。

※いただいた報告に個別に応えすることはありません

※いただいた報告に基づいて個別に対応、処置することをお約束ものではありません

違反内容
違反内容の詳細