プレバン人気ランキング
楽天人気ランキング
ガンプラ 2014年 10月 3日 23:10

「HG ガンダム Gのレコンギスタ シリーズ発売記念 スペシャル対談」の後編公開

∀ガンダム ガンダム バンダイ
27pv
3


バンダイホビーサイトで、HG ガンダム Gのレコンギスタ シリーズ発売記念 スペシャル対談〈前編〉が公開されています。

後編が公開されました。 10/3

情報元
HG ガンダム Gのレコンギスタ シリーズ発売記念 スペシャル対談〈前編〉〔バンダイホビーサイト〕
HG ガンダム Gのレコンギスタ シリーズ発売記念 スペシャル対談〈後編〉

メカニカルデザイン担当の安田朗氏と形部一平氏、バンダイホビー事業部の岸山博文氏の対談です。

前編を要約すると

G-セルフについて
・デザインの方向性が決まるのは早かったが、まとまるのに2年間もかかった。
・デザインを具体的にするためには、すべて必要性がないといけないので、首回りに“襟”があるG-セルフはビーム・サーベルを襟に収納することにして、必要性をもたせてある。
・1/144スケールではさすがにビーム・サーベルの収納は無理だったが、1/100スケールでキット化の暁にはぜひ再現したい。
・大河原氏が描くガンダムはやたら目が大きかったのに、他のデザイナーが描くと小さくなっていたので、G-セルフの目は大きくした。

グリモアについて
・怪人のイメージが反映されている。
・特殊部隊の突入隊員が着るようなゴツゴツとした装備をモチーフに取り入れている。
・ライフルの銃口下のビーム・ワイヤーはHGのキットでも再現されている。ワイヤーは軟質の素材でできているので、好きな方向に曲がり、形も維持できる。



後編を要約すると

・G-セルフのアンテナは、RX-78のV字アンテナが逆向きで頭部に埋まって、側面から生えているような感じだが、これは、「G-レコ」は「∀ガンダム」の世界につながっているので、∀ガンダムの“ヒゲ”にいたるまでにカブトムシ型とかいろんなアンテナをもったガンダムを出さなくちゃいけないんじゃないの?と思ったから。
・富野監督から、コア・ファイターの原型となるラフをもらい、24時間で修正して仕上げた。
・モンテーロは、パイロットのクリム・ニックが二枚目キャラだったので、ちょっと貴公子的なかっこよさを盛り込みたいなと思い、マントっぽい翼を付けた鳥みたいなデザインにして、顔は猛禽類の鷹をイメージしている。
・G-アルケインは、女の子の衣服が積極的にメカデザインに取り入れられている。

関連記事
27pv
3
新着レビュー
ピックアップ記事
プレバン予約開始商品
ガンプラ の最新記事
人気記事ランキング(アクセス数)
人気記事ランキング(コメント数)
COMMENT コメント
Loading ...
Failed to load data.
Loading ...
Failed to load data.
Loading ...
Failed to load data.
コメントを書く
注意事項

投稿されたコメントは管理人が削除する場合があります。

また、下記のルールを守れない投稿者のコメントの書き込みや閲覧を制限する場合があります。

記事に直接関係のないコメントはご遠慮ください。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。

・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。

・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。

・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。

・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。

◆下記のコメントをされた場合には即アクセス禁止となりますのでご注意ください。◆

・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメント

・デザイナー個人に関連する話題

ID:

コメントを書く
コメントを書く
コメントを書く

コメント違反報告

コメントポリシーに違反していると思われる部分を具体的に指摘してください。

※いただいた報告に個別に応えすることはありません

※いただいた報告に基づいて個別に対応、処置することをお約束ものではありません

違反内容
違反内容の詳細